

新年のご挨拶!今年は楽しいことが起こりそうな予感です!

2016年始まりましたね。

明けましておめでとうございますというには

少し遅いご挨拶ですが、これを読んでくださっているみなさまにとって

喜びと成長の多い2016年になりますように

心からの祈りを込めて明けましておめでとうございます!

このブログを読んでくださっている多くの方にとってそうであるように、

今年は私にとって変化と行動、創造の年です。

どんどん変わっていく私に、付いてきてくださいねー。笑

みなさんにたくさんの喜びとオドロキをもたらすような

面白いことたくさん始めようと思っています。

お楽しみに!


201601141707272f6.jpg


さて、2015年の年末と2016年の年明けを振り返りますと、

ここのところ毎年の恒例となりました、

バイロン・ケイティのイベント2つに参加してきました。

具体的に言うと、

1つ目のイベントは、ニューイヤーズメンタルクレンズというタイトルで

ザ・ワークの創始者であるケイティさんが

朝の9時半から17時位までお昼の休憩時間を除きずーっと、

参加者の方をファシリテーションするイベントです。

途中ワークに関する様々な疑問に関して彼女に質問することも出来ますし、

自分自身の、どうしてもオープンに向き合えないジャッジメント・ワークシート

(ザ・ワークで使用するワークシートです。詳しくはこちらでご覧くださいね。

ザ・ワークのこと、やり方も見ることが出来ます。)

をファシリテートしてもらうことも出来るお得なイベントです。

かなりオススメですよ。

毎年ロサンゼルス空港の近くのホテルで行っていますので、

ご興味のある方は10月くらいに私にお問い合わせください。

20160114170726e66.jpg



2つ目のイベントは、

ザ・ワークを毎日のプラクティス(習慣)にしていて、

日々自分の平和を探求し、かつザ・ワークを世の中の人に

お伝えすることで多くの人の平和も取り戻したいっ!と望む、

公認ファシリテーターやその卵たちのイベントでした。

(私も2015年からザ・ワークの公認ファシリテーターです。)

今年のこのイベントもかなりパワフルでした。

ザ・ワークを、競争と比較の世界で疲弊した弁護士の方々に

紹介しているある公認ファシリテーターは、

勝ち負けにこだわり、ガチガチになった弁護士たちが、

リラックスして勝ち負けにこだわらなくなったら、

その方がずっと良い結果を得るようになったという

嘘みたいな症例を紹介してくれたり、

多くの癌患者達が、

自分の不安な思考を簡単にタブレットでワークすることが出来、

他の癌患者達のワークの映像を見たり、その方達のブログを読んだり出来

眠れない夜の辛い時間を安心して過ごせるようになったり、

癌患者達のマスターマインドグループ(お互いに助け合い、高め合っていく

つながりを持つグループ)を構築することが出来たりする、

素晴らしいシステムを創り出し、今まさに多くの癌患者の方や家族の方に

使ってもらえるようになった報告を聞いたり、

他にもモリモリ盛り沢山の、

(他のプレゼンについてはまた後ほどシェアしますね!)

ザ・ワークを世界中で苦しんでいるすべての方に伝えて

平和を世の中に広めていこうという

愛に満ちた活動をしている公認ファシリテーター達の活動の発表を

見ることが出来、大変刺激になりました。

201601141711080a7.jpg




ザ・ワークは、peace movement (平和活動)で、

私たちはそれを本気で推し進めていきたいんです。



ザ・ワークが、他の平和活動と違うのは、

それが、自分の中の平和をみつけるということにのみ

重きを置いていることかもしれません。

私達が、どんなに素晴らしい思想をもっていても、

そこにはいつもその反対の思想を信じる人が存在しますよね。

例えば、「平和憲法の解釈を変えるべきではない」という思想と、

「では、これから他国が襲撃してきた時に、誰がこの国を守るのか?

もっと力を保持していく方向に進むべきだ」という思想。

一見すると、前者の意見を持つ人の方が平和主義者であるように見えますが、

「あなたの考えは平和的ではない!あなたは変わるべきだ!」と、

前者が後者を攻めるのは、果たして平和的なのでしょうか?

自分の思想を守るために、相手を攻撃することで、

平和主義な思想も、闘いの道具となってしまうことがありますよね。



ザ・ワークは、常に自分の中の平和をみつけていきます。

自分の中に平和がある時、私たちはリラックスして平和的です。

先ほどの弁護士と一緒で、勝ち負けにこだわり、

ガチガチに緊張した状態よりも

ずっと良い身体や心の状態で、今自分にとって気持ちのいい行動を

選べるようになります。

私の中に、戦争に対する恐怖がなくなったら、

ここで同じ国民が争い合うよりも、手を取り合って出来る何かが

私の中に生まれるかもしれません。



と、書いていて私自身が戦争に対して、平和憲法解釈変更に対して

恐れを持っていることに気づきました。

私のワークの次のテーマですね。



恐れがあっても何も怖がることはない。

また出てきたね。ありがとう。

さぁ次はどんな恐れが出てくるかな?

そんな気持ちで毎日が過ごせるようになったのは、

ザ・ワークのおかげだと思っています。

20160114170725f4d.jpg




2016年そんなザ・ワークをどんな風に

皆さんの生活に喜びをもたらすものとしてご提供できるのか

楽しい創造の時間に入り始めました。

みなさまとこの変容を楽しめることに感謝の気持ちでいっぱいです。

今年もよろしくお願いします。


ブログランキング参加しています。
もしも記事を読んでいいな★と
思われたら↓ボタンを押してください。
応援いただけるととっても励みになります☆いつもありがとうございます☆
blogランキング投票ボタン
セッションのご予約、お問い合わせはflourish.session@live.jpまでお願いします。
実際に行動してみると思っていたよりずっと楽しい! | Home | アイデンティティ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

