

今すぐこの気持ちをなんとかしなければ!

昨日、とても大きな気付きがあったので皆さんとシェアしたいと思います。

昨日私はあることでとても嫌な気持ちになっていました。



怒りや自己否定、自分を責める気持ち、そして混乱が

私の身体の感覚として表れてきていて

とてもつらい気持ちになっていました。



私の場合はその感覚は喉のあたりに表れやすいんです。

この感覚が来るともうだめな気がします。

もうすっかりやられてしまう気がします。



そこで、ワークをしようとしたんです。

そのことに関係する人に対するジャッジメントシートを書きました。

でも、気持ちが落ち込み過ぎていてとてもワークが出来る気がしませんでした。



そしてふと気づきました。

「早くこの感覚をなんとかしなければならない」

「早くこの嫌な感じから解放されなければいけない」

そんなすごい焦りを感じていることに。



それで、そちらをワークしてみることにしました。

以下、私のワーク内容メモです。

本当はもっと長いけど。他人のワーク読んでも飽きちゃいますよね。



「早くこの気持ちをなんとかしなければならない」

それは本当ですか?

はい。

それが本当だと言いきれますか?

いいえ。

そう思うとどう反応しますか?

早く、出来るだけ早くこの嫌な感覚から抜け出さないと危険だ、

こんな風に落ち込んだり怒ったりしていると

相手に対して落ち着いた感じで話せない、相手にしてもらえない

こんな風に感情に呑みこまれている私は役に立たないし、嫌だ

こんな気持ち早くなんとかするのが一番なんだ。

こんな気持ちは危険だし、あってはいけないし、早く消さなければいけないものだ。

早くなんとかコントロールしないといけないんだ。

こんな気持ちを持っている私はだめなんだ。

もしその考えがなかったら?

この気持ち、この感覚がもしもあっても良いのなら、

もしも私がコントロールしなくてもいいのなら、

というかむしろ出来ないのなら、

もしも思考が私じゃないのと同様に

この感情もこの感覚も私のコントロール出来るものじゃないのなら

私は自由だ。

何もしなくていい。

もわーっという感覚が上がってきても

それを消さなければいけないものだと見なければ

私は、静かに、そんな私を観察していられる。

そこに戦いがない。



私は怒っていても、悲しんでいても、苦しんでいても、

いい。



そもそも良い、悪いなんてないのだ。

幸せで嬉しくてワクワクが一番、怒ったり悲しんだりはだめ

そんな風に決め付けて

嫌な感覚から逃げる必要はそもそもなかったのだ。



嫌な感覚に意味がなかったら

ただのもやもやだ。



「この気持ちを早くなんとかしなくていい。」

・なんとか出来るものではないから。

・だめなものではないから。

・なんとかしようとすればするほど苦しいから。



「私の思考を早くなんとかしなければならない。」

・こんな感覚は感じてはいけない、危険だという私の思考。

・自分の感情も感覚もコントロール可能だという思考。

・幸せだけが一番だという思考。


「この気持ちは私を早くなんとかしなければならないと思っている。」

・この気持ちを感じると、私を矯正しなければいけないと自然に思っている。

・この感覚=自己否定、自分が悪いんだというサインだと翻訳している。

・この気持ちは、嫌な感情に向けられたものではなく、私に向けられた攻撃だ。

ということは嫌な感情は持っていてもいいのだ。




私は、何もコントロール出来ないのなら、

私はただ起きることを受け入れて何も変えようとしなくていい。



つまり、つらい気持ちになった時でも、

何もしなくていいのです。

これが本当につらいのかも、本当じゃないかもしれないですからね。



何もしなくていい。

何かしても良い。



それが、無の持つ自由さですね。

もっとすごいことが私の中で起きたのですが、

文章ではうまいこと伝えられませんでしたー。

セッションに来てください。お話します。笑

かなりパワフルな気付きでしたので、お役に立てると思います。


ブログランキング参加しています。
もしも記事を読んでいいな★と

思われたら↓ボタンを押してください。
応援いただけるととっても励みになります☆いつもありがとうございます☆

blogランキング投票ボタン

セッションのご予約、お問い合わせはflourish.session@live.jpまでお願いします。
バイロン・ケイティのワーク ワークショップ開催します | Home | ヴィパッサナー瞑想に行ってきました

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

