

悟り?体験と元に戻りたくなる気持ち

こんにちは。

大雨が続きますね。皆様どうぞお気を付けくださいね。


さて、先日ブログに書きましたが、私はあるオンラインコースを取っていました。

そのコースでの発表は今週の月曜日に終わったのですが、

そのぎりぎりまで結構ワークを続けていました。


そのおかげで、発表当日になると、とっても気持ちが落ち着いていたんです。

発表の時は、私自身のテクニックはともかく、とにかくクライアントさんと心がつながり、

多くの人に評価されているということに気を取られずにセッションをさせていただくことが

私の一番の目的となっていました。


そして、それを達成することが出来ました!

パチパチ!!



評価されるにあたり、こういうことをした方がいい、しない方がいいというものが

いくつかあったんですね。でもそれよりもクライアントさんとつながることを

尊重出来、かつ緊張なくセッションが出来たのは、

私の中の評価されなくてはいけないという思いが様々なワークの影響で

すっかり落ち着いていて、その恐怖が刺激されなかったからなんです。


それはまるで、いつもいつも恐怖とともに生きてきた「私」という存在が

ゆっくりと呼吸を出来てリラックスできたような瞬間でした。



ずーっと一緒に生きてきた、「これが私」と思っていたアイデンティティを

本物だと感じずに、もっと大きなゆったりとした存在が安心してその体験を楽しんでいる

そんな感じでいられたんです。


その後もしばらくこの感覚は続き、私はもちろんうまくいかなかったこともたくさんありながら

ぽーっと幸せ気分に浸ってました。



しかし、エゴちゃんはすごい勢いで帰ってきたいんですね。

「やっぱりさー、やるからには評価されなくちゃ意味ないんじゃないの?」

「もっと気をつけることが出来たんじゃないの?」

「こんな風にやればよかったのにさぁ」

なーんて悪魔のことばを囁き始め、昨日までぽーっと幸せ気分だった私も今日はまたすっかり

「もしかしたら失敗だらけの私の録音データ聞くのいやだなぁ、逃げたいなぁ」

なんて気持ちに取り込まれ始めました。

(録音データを聞いて自分でも評価をする必要があるんです。)


さっきから悶々と嫌だなぁ。聞きたくないなぁ。

なんて思いながら他のことをしてなかなか始めようとしません。


おおお!この時こそ、ワークをやるチャンス!

この恐怖や、不快な声が本物なのか声を聞き、質問をし、クリアになることで

私はこれが本物でないことに気付けることを知っています。

しかし、それもやりたくない。



この感覚もとーってもよく知っている感覚です。


分かっちゃいるけどやめられない♪

ってやつです。



「だって私ってこんなだめな人間なんだもの。この『私』が私の良く知っている自分なんだもの。

それ以外の私ってなんだか居心地悪い~」

って感じののらりくらりちゃんが出現して、

「いいじゃん~。こういうだめな私が私なんだよ~。もう諦めてこうやってずっと生きていこうよ~。」

とお誘いしている訳です。

今までの人生、のらりくらりとだめな自分像をとても大切にして

自分のことを傷つけてきた私をよーく見ることが出来ました。



ただ、自分の中で起きていることに気付くということは本当に心を落ち着けてくれるのを

助けてくれますね。



というわけで、「私は録音データを聞くのが怖いと思っている。何故ならそれは私が間違っていたことを証明するから」

で始まるワークシートを書き、

ワークをしようと思います。


人生には何の無駄もないなぁとまた思いました。

こんなのらりくらりの自分から、また新しい何かを教えてもらいました。

ありがとう、私!



読んでくださってありがとうございました☆



ブログランキング参加しています。
もしも記事を読んでいいな★と

思われたら↓ボタンを押してください。
応援いただけるととっても励みになります☆いつもありがとうございます☆

blogランキング投票ボタン

セッションのご予約、お問い合わせはflourish.session@live.jpまでお願いします。
テーマ: 幸せに生きる | ジャンル: 心と身体
今持っているものが一番素晴らしい | Home | お久しぶりです

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

