

あの人がとっても羨ましい!そんなとき

ご無沙汰しています。

5月下旬から6月今までは、私にとってかなりヘビーな期間でした。

しかし、お陰さまで大きな転機となりました。



さてさて、先日クライアントさんとのセッションで出てきたエクササイズが

私自身にもとてもよかったので、みなさんにもシェアしたいと思います。




皆さんは、羨ましくて身悶えしてしまう、

そのことを考えると羨ましすぎてストレスに感じてしまう

そんな人や状況はありませんか?




例えば、結婚して特定の生活をしている人(優雅、自由、など)、

芸能界で活躍している人、自分の活躍したい分野で成功している人、

本を出版している人、子供に恵まれている人、

優しい両親、兄弟に恵まれている人、お金に不自由していない人、

恋愛がうまくいっている人、大好きな人と付き合っている人、

など



人それぞれに対象は異なれど、「うー。この人たちのような人のことを見るとすごく

苦しくなる。自分がだめなのではないかという気持ちになる。」

となぜかすごく反応してしまう人がいることがあるものです。




もしその状況が苦しいのなら、お勧めするエクササイズがこちらです。


手順その1

その羨ましい人は誰か特定する。


手順その2

その人はどんな状況にあるのか定義する。

例 ・とても自信があり、人の言葉でぶれない

  ・社長にも一目置かれていて、実力がある

  ・その会社での中心人物

  ・判断がいつも正確


手順その3

その羨ましい人は自分と比べてどんな人たちだと思うか書き出してみる。

例 ・悩みをすべて乗り越えた人

  ・もうこの先問題なんて持たないんだろう

  ・お金にも苦労しないはず

  ・多くの人に認められていて受け入れられている

  ・迷ったり悩んだりしないんだろう

 


手順その4

それに比べて自分はどんな人間だと思うか書き出してみる。

例 ・悩みが尽きない

  ・すぐに迷う

  ・いつも判断を間違えてしまう
 
  ・多くの人にあきれられている

  ・将来が不安

  ・ずっとこのまま


手順その5

手順その3で出てきたリスト一つ一つをバイロンケイティのワークを

使って本当かどうか見てみる。

その時は、その対象の人の名前をつかいましょう。

バイロンケイティのワークのやり方はこちらをご覧ください。


例「Aさんは、悩みをすべて乗り越えた人」

それは本当ですか?

その考えが絶対に本当だと言いきれますか?

その考えを持っているとどんな風に反応しますか?

もしもその考えがなかったらあなたはどんな風になりますか?

置き換え

Aさんは悩みをすべて乗り越えた人ではない

私は悩みをすべて乗り越えた人

というように。



もちろん、置き換えの部分はご自分の感性でぴたりと来るもので

試してみてください。


手順その6

自分は手順その4で出した特徴の人間なのか一つ一つワークをしてみる。

例  「私は悩みが尽きない」

   「私はすぐに迷う」

   「私は多くの人にあきれられている」



私達はいかに、他人に対しても自分に対しても「~~な人間だ」と決めつけて

それを信じてしまっているか、そしてそのことがいかに苦しみを生んでいるか

そんなことが体験してもらえるかと思います。



今日は東京は涼しくて過ごしやすいです。

みなさまもよい1日をお過ごしくださいね。




ブログランキング参加しています。
もしも記事を読んでいいな★と思われたら↓ボタンを押してください。
応援いただけるととっても励みになります☆いつもありがとうございます☆

blogランキング投票ボタン

セッションのご予約、お問い合わせはflourish.session@live.jpまでお願いします。
テーマ: 幸せに生きる | ジャンル: 心と身体
置き換えを生きよう ~バイロンケイティのワーク~ | Home | 私(I)と私(me)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

