スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コミュニケーションを学ぼう

最近よくコミュニケーションの大切さをブログでご紹介していますが、

「どこで勉強したらいいの?」というご質問をいただきました!

ということで、今日は私がおすすめしているゴードン博士のコミュニケーションメソッドを教えている

親業訓練協会をご紹介しようと思います。



親業訓練というとなんとも固い感じがしますが、

元の英語は Parent Training。

直訳すると 「親 トレーニング」

つまり「親になるためのトレーニング」という感じでしょうか。

それを日本語に直したら「親業」になったんですね。


親になるための練習、トレーニング って良いですよね。


だって私達誰も親には自然になれますが、

子育てをちゃんと教えてもらったことないですものね。


アメリカではこの Parent Training 結構前から色々なところで教えられています。

私もアメリカにいた頃クラスを受けて、

「親になることを教えてもらえるのってとっても助かる!」

と感動したのを覚えています。


ということで、ゴードンメソッド以外にも良い親になるトレーニングは色々あるとは思いますが、

日本で比較的良心的な料金でしかも質の良い講師の方に教えてもらえる

ゴードン博士の親業はなかなかお勧めです。


色々なクラスがあるのですが、教えている基本的な内容は一貫しています。

効果的なコミュニケーション方法を学ぶことです。

つまり、自分を伝える、そして 相手を聞く ということ 

そして問題解決方法も学べます。



そう、実は「親になるため」のトレーニングは

「健全なコミュニケーションの出来る大人になるため」のトレーニングでもあるんです。

子どもと健全なコミュニケーションが出来るということは

大人同士ともそれが可能ということですから。



ですので、お子さんがいらっしゃらなくても

コミュニケーションを学ぶにはなかなか良いですよ!

お勧めです。


色々なコースがあるのですが、まずは親業訓練協会が時々主催している

無料のサロン講座というものに参加して資料などをもらうと良いと思います。

講師の方もたくさんいらっしゃるし講座もたくさん行われているようなので

ご自分のエリアに講師の方がいないか調べてみられると良いと思います♪



ちなみに私の自己実現講座の先生、瀬川文子さんによる

親業についての説明Youtubeはこれです。↓

親業Youtube


あと、そこで学ぶコミュニケーション方法について書いてある書籍はこちらなんかがお勧めです。

親業トレーニング



セッションにいらしたときにコミュニケーションの話をさせていただくことも

最近多くなりました。

いかんせん、怒ることが愛の形だと思い込んでいる親御さんに育てられると

怒られても反抗できない愛のトラップに挟まれてしまいます。


健全なコミュニケーションとは何か

効果的なコミュニケーションとは何かを学ぶことで

相手を尊重しながら自分の意見も言うことを学べるといいなと思います。


ブログランキング参加しています。
もしも記事を読んでいいな★と思われたら↓ボタンを押してください。
応援いただけるととっても励みになります☆いつもありがとうございます☆

blogランキング投票ボタン

セッションのご予約、お問い合わせはflourish.session@live.jpまでお願いします。
スポンサーサイト
テーマ: 幸せに生きる | ジャンル: 心と身体
バイロンケイティの本から | Home | 責めると逆効果

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。