スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コミュニケーション方法を学ぶ

今、コミュニケーション方法

を学んでいます。


長年のカウンセリングとセラピーで、こころとからだは大分健康を取り戻してきた私

でも、健全なコミュニケーション方法を知らないために

古い方法で人と関わり続けるので、なんだかまだうまくいかない人間関係があります。


うーん。これは、人に対する恐れとか、自分に対する自信のなさ の問題ではなく、

単なるスキルの問題では?

そう思うようになり、コミュニケーション方法を学ぶことにした訳です。


受けてみてとても良いです!


いかに自分が効果的でないコミュニケーション方法で人に接してきていたかが

よーく分かりました。


例えば、誰かが「今日ちょっと具合が悪いんだよね。」と言いながら咳をしていたとしましょう。

私はよくこういう場面で「大丈夫?」と声をかけてきました。


が、しかーし大丈夫じゃないから、具合が悪いと言っているわけです。

今更大丈夫か聞かれても、「大丈夫じゃないって今言ったよね?」という反応になりませんか?

つまり、この問いは、「あなたの言っていることを良く聞いていませんでした」

というメッセージを送っているものになるわけです。


そうやって声をかけられた方としては、なんだか悲しい気持ちになりますよね。


では、どうして私は「大丈夫?」って聞いたのでしょう?

反射的にです。


何故か具合の悪い人には「大丈夫?」と聞くことが正しい反応だと思い込んでいるからです。


でも、ちゃんとその人の言っていることを聞いて受け止めて反応すると、

(そう!コミュニケーションとは自分が何を言うかだけではないのです。

受け止めることが大切なのです。)


「大丈夫?」ではなくて、

「具合が悪いんだね。」って返しになるわけです。


そんな当たり前のことを今更ですが、お勉強&猛特訓中です。笑

がんばりマース。


ブログランキング参加しています。
もしも記事を読んでいいな★と思われたら↓ボタンを押してください。
応援いただけるととっても励みになります☆いつもありがとうございます☆

blogランキング投票ボタン

セッションのご予約、お問い合わせはflourish.session@live.jpまでお願いします。
スポンサーサイト
テーマ: 幸せに生きる | ジャンル: 心と身体
アドバイスはいらない | Home | 苦手なものを克服すると大好きになる!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。