スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴィパッサナー瞑想日記その1

昨日、千葉の茂原にあるダンマーディッチャ(ダンマの太陽)というヴィパッサナー瞑想の施設から帰ってきました~!
はっきり言ってどんなところなのかほとんど知らずに行ったので、衝撃的に良い体験でした!!

私がヴィパッサナー瞑想のこと、そしてこの10日間のプログラムを初めて知ったのは、1年3か月くらい前です。
おそらく教えてくださった方は本質の部分を伝えてくださっていたかもしれませんが、私の心に残ったのは
「え?10日間も誰とも口をきかないで朝から晩まで瞑想してるの?」
「え?ごはんも朝と昼だけで夜はくだものだけ?」
「なんだか辛そう~。いや、いやそんなに大変な思いをしてまで瞑想なんて習わなくても、瞑想なんて目つむってりゃできるんじゃないの~?私はいいや~。」
こんなものでした。笑

で、今回よし!行こう!と思い立ってからもインターネットで調べればわんさかわんさかヴィパッサナー瞑想についてきちんとした説明を書いてくださっている熱心な方々がいるにも関わらず、すごいですね、求めている情報しか自分には入ってこないんですよね。自分の頭でブロックしているので!
やはり10日間誰ともしゃべれません。瞑想します。ぐらいしかわからないんです。

頼みの綱の日本ヴィパッサナー協会さんのHPもなんともそっけない感じで、これまた、うーん、、、と思わせて。
http://www.jp.dhamma.org/index.php?id=940&L=12

いやもう、行くのやめようかな~、なんて行く直前まで思っていたりして。
ずるずるな感じだったのですが、やっぱりどんなに思考で考えても楽になれる限界がある、
どうやったら更に人は楽になるんだろうか、やはり頭のおしゃべりを止めるのが一番なのではないか、
だったらやっぱり瞑想がいいのではないか?
そう思い始めていた私には、好奇心が勝ちました。

よし、もし違っていたとしても体験してみなければわからない。
行ってみよう!

そう思っていくことを決意して早速申し込みました。
思い立ったら吉日。そう思い立ったのが多分11月末頃なので、実際の体験は1月というとても寒い時にあたってしまいました。
しかし新しい年が明けてすぐの今のタイミングだったからこそ、2012年がもっと楽しみになりました!
行ってよかった~!

どんな体験をしたのか?
は、次回書きます。

今日はとりあえず、戻りましたのご報告と、メールの確認ができるようになりました、のご連絡です。
セッションのご予約、お問い合わせなど受付再開いたしましたので、どうぞご連絡くださいませ。

いつも読んでくださってありがとうございます。

ブログランキング参加しています。
もしも記事を読んでいいな★と思われたら↓ボタンを押してください。
応援いただけるととっても励みになります☆いつもありがとうございます☆

blogランキング投票ボタン

セッションのご予約、お問い合わせはflourish.session@live.jpまでお願いします。
スポンサーサイト
テーマ: モノの見方、考え方。 | ジャンル: 心と身体
ヴィパッサナー瞑想日記その2 | Home | 新年あけましておめでとうございます

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。