

母親との確執

女優の杉本彩さんがお母様と妹さんとの確執をブログに記されていました。
「私の結婚を喜ばない家族たち」

これまでの人生大変だったと思うのに、よくここまで自分の人生をあきらめずに自分を信じて生きていらっしゃったなと、杉本彩さんの強さにエールを送りたいと思います。

似たようなお母様との確執問題を抱えている方は結構多くいらっしゃいます。
大抵その方の自尊心はボロボロです。
人生の大半を「お前は間違っている。お前はひどいやつだ。」といったような言葉をかけ続けられたら、当然の反応ですよね。

でも、自信がなくてひどくいつも不安で怯えているのに、妙に他の人たちを見下してみたり、すごい怒りをため込んでいたり、取っている行動がちぐはぐだったりもします。本心を言わないし、いつも正しいことばかり言う。相手のちょっとしたミスも許せない。だけど自分は怒ってることを認めない。自分の間違いを指摘されるのを異常に嫌がる。

そんな感じなので、周りから見るとちょっと付き合いにくかったりします。
だから、人づきあいが苦手でいつも孤独。だから寂しくてまた母親のところに愛をもらいに行くけれど、いつもその欲求は満たされない。

そんな感じになったりします。
でも、ここから抜け出すタイプの人がいます。
そのタイプの人に共通しているのが、「私はもっと幸せになっていい!幸せになる!」という強い望みを持っていること、そして、お母さんに、自分が望むように自分を愛してもらうことを期待するのをやめることが出来ることだと私は思います。

いつの間にか自分の人生が母親中心の人生になっていて、自分の人生の目的は母親に認められることだ!いつか自分が悪かったと謝ってもらうことだと思い込んでしまいがちなのですが、本当にそうでしょうか?

違いますよね?自分の人生の目的は、自分自身が幸せになることですよね?

理不尽なことを押し付けて何もかも自分のせいにする母親には、認められなくていいんです。謝ってもらわなくてもいいんです。

…無理なんですから。

それが最初から出来るようなお母さんだったら、こんな苦労はしていませんよね。

しかし、多くの場合私たちはそこにこだわり続けます。いつか絶対謝らせてやる!そう思い執念を燃やします。
引き寄せの法則的には、そうすることで「いつか謝ってもらわなくてはいけない=今は絶対謝られない」状況を引き寄せます。

母親に謝ってもらい、自分の望むように愛されることは自分が、嵐の誰かと結婚するよりももっとずっと確率が低いことかもしれません。(いや、試してないですけど。多分)
そんな難しいことを達成しようとするよりも、もっと簡単なことから始めればいいんです!

もしも、今そんな関係に苦しんでいる方がいらしたら…

母親とは出来るだけ距離を置いてください。同居は避けてください。
自分が楽しいと思う人間関係に自分を置いてください。
そんな風になりたい、と憧れる人がいたらその人のようにふるまってみてください。
好きなことをなんでもやってみてください。
どんなに母親の反対の声が耳の奥で聞こえてきても、です。
お母さんを説得するのはあきらめましょう!ただ突き進むのです。

もしもお母さんの意見がこわくて引っ越しや、好きなことが出来ないときは、お母さんをミニチュアサイズの人形にイメージして手のひらに乗せてみましょう。ほーら、もう何を言われてもこわくないでしょう?

波動を変えましょう。楽しい人生を先取りしましょう!
他のところから愛をたっぷりもらいましょう!

あなたが楽しく人生を生きられるようになったとき、お母さんとの関係も変わってくると思います。

ブログランキング参加しています。
もしも記事を読んでいいな★と思われたら↓ボタンを押してください。
応援いただけるととっても励みになります☆いつもありがとうございます☆

blogランキング投票ボタン

セッションのご予約、お問い合わせはflourish.session@live.jpまでお願いします。
テーマ: 幸せに生きる | ジャンル: 心と身体
絵の描き下ろし | Home | 気持ちの楽になる方にシフトする ~引き寄せの法則~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

