

気持ちの楽になる方にシフトする ~引き寄せの法則~

~引き寄せの法則の私なりの解釈です。~

嫌なことを考えていると、その嫌なことを引き寄せてしまう。
起こらないでほしいな、ということを考えていると、そのことを引き寄せてしまう。

それならば、どうしたらいいの?そんな疑問がわく。

答えは、もう少し自分の気持ちが楽になる考えにシフトしていくこと。

例えば、なんとなく気分が晴れないそんなとき、自分が何を考えているのか考えてみる。
(今の自分の立っている場所を確認する。)

うーん。なんだかだらだら1日を過ごしちゃった。私は何も達成していないかも。
このままどうなるんだろう。なんとなく漠然と不安。

この状況も、実は前に書いた矛盾な状態なんです。
何故かというと、「私たちは本来楽しい人生を送りたいと思っている」にも関わらず、「自分には楽しい人生なんて送れないんじゃないかと不安に思っている」からです。

望んでいることと、実際自分が信じていることが矛盾しています。

しあわせになりたい!

のに、

なれないんだろうなぁ~と漠然と思っている。


望みと自分の発信している波動がガタズレです。

これが、「今の自分の立っている状況を確認する」という行為です。

で、自分に尋ねます。
じゃ、どうなりたいの?と。

それは、「望みと自分の発信している波動を同じものにしたい~!」でも、「この漠然とした不安の中にまだいたい~。」でも構いません。どっちか決めます。

それで、今の状況から目的の状況に至るための、より楽な考え方に書き換えていきます。
(うーん。ことばで言うと結構面倒くさそうですねー。でも慣れると早いです。)

「望みと自分の発信している波動を同じものにしたい~!」が目標なら、少しずつ楽な考え方にシフトして行ってみましょう。例えば…

うーん。なんだかだらだら1日を過ごしちゃった。私は何も達成していないかも。
このままどうなるんだろう。なんとなく漠然と不安。
               ↓
でも、私の人生がしあわせになるかどうかと、今日1日私が何もしなかったことってそんなに大きく関係あるのかな?今日はたまたま疲れていてゆっくり休みたかっただけだし。
               ↓
そうだ、ゆっくり休めたってだけでも私今日何かをしたのかもしれない。そういえば朝ごはんも食べたし、テレビもみた。トイレにもいったし、メールの返事も書いた。すごいことは何もしていないけど、私、別に何もしていないわけじゃないんだ!
               ↓
そっかぁ。私はすごいことをいつも何かしていないといけないと思ってるんだ!

こんな感じです。これだけで、最初よりずっと気分が楽なはずです。
人生に対する不安や、自分のしあわせに対する疑問へのエネルギーがぐっと減りましたから。

楽になってくると、そしてコツがつかめてくると、更に楽な気持ちになれる考え方にシフトしていけるかもしれません。例えば…、

でもすごいことって何だろう?
               ↓
すごいこと、、、人からほめられることかな。じゃ、具体的にお休みの今日私が出来たとしたらどんなことかな????
               ↓
早起きして、朝食作って散歩行って、洗濯して、出かけて買い物して、明日の仕事の準備をして…。って感じ?
うわー。考えただけでも気が滅入る。これが出来なかった私ってダメかも。がくっ。
               ↓
でも、本当にこれが出来たら人に認められるのかな?ほめられるのかな?
               ↓
っていうか、どうしてこんなに人にどう思われるかばっかり考えてるんだろう?私はどうしたかったんだろう?
               ↓
「疲れてたからダラダラしたかった」     
               ↓
わー。それなら、ちゃんと出来てたじゃん!私が望んでいたことを私はちゃんと叶えてた!偉いかも。
私は自分が楽しいと思うことを自分でちゃんと分かっていて、その望みを叶えてたんだ。すごい~!!
               
なんて具合です。
ここまで行くと、最初にあった「自分には楽しい人生なんて送れないんじゃないか」不安は大分変わってきていますよね。

さて、そういえば望みが「この漠然とした不安の中にまだいたーい」ならどうするのか?がまだ残っていましたね。
簡単です。このままいればいいんです。何もしなくていいから楽だし、これまでと同じですね。
なんと、これまでもその欲求があったから、何もしないで不安の中にいることを選んでいたんですよね。
私たちは結局いつも望むものを確実に手に入れているんですよね。

私たちってパワフルな引き寄せの法則をこの瞬間も使いこなしていてすごいですね!







ブログランキング参加しています。
もしも記事を読んでいいな★と思われたら↓ボタンを押してください。
応援いただけるととっても励みになります☆いつもありがとうございます☆

blogランキング投票ボタン

セッションのご予約、お問い合わせはflourish.session@live.jpまでお願いします。
テーマ: モノの見方、考え方。 | ジャンル: 心と身体
母親との確執 | Home | 人はみな

コメント

初めまして。菊池ちえさんのHPから来ました。
私は(も?)休日だらだらしていると罪悪感を感じるので
この記事は大変参考になりました。
いろいろと自分を見つめる材料がでてきました。
ありがとうございました。



2011/10/04 (Tue) 23:18 | そらみ #- | URL | 編集
そらみさん♪

はじめまして!
コメントありがとうございます。
ちょっとでもお役に立てたならばとても嬉しいですv-20
ありがとうございます☆

2011/10/05 (Wed) 12:55 | 田谷 あき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

